2流クリティックが烽火をあげる 【暴力NG】「ラブライブ!」の闇と声優ライブの危険さ http://kawakitatkak.blog.fc2.com/index.html - - http://kawakitatkak.blog.fc2.com/ 1.0 2015-01-30T08:40:02+09:00

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暴力NG】「ラブライブ!」の闇と声優ライブの危険さ


http://www.rbbtoday.com/article/2014/05/15/119800.html

人気アニメ「ラブライブ!」に盗作疑惑……海外ドラマ「glee」と酷似していると指摘

2014年5月15日


人気アニメ「ラブライブ!」(TOKYO MXなど)について、海外ドラマの盗作疑惑がネット上で持ち上がっている。

 問題となっているのは、今年4月より放送されている第2期の第6話で描かれている一部シーン。ハロウィンイベントに出演することになった主人公たちがその衣装作りに励むシーンが描かれているが、そのシーンが海外ドラマ「glee」のシーズン3第20話と酷似していると指摘されている。

 日本のアニメやドラマなどを扱う海外の動画共有サイト「Crunchyroll」では、その2作品のシーンのコマ割りを比較し、酷似している点を指摘する記事を掲載。日本のネットユーザーたちの間でも話題となり、「丸パクリでクッソワロタ」「これはひどい」「オマージュにしろもうちょっと上手くやれよ」などといった声が多数あがっている。


http://otapol.jp/2014/05/post-998.html

“パクリ”騒動で謝罪の『ノーゲーム・ノーライフ』 一方、今なお騒がれる『ラブライブ!』は…

2014年5月31日


(中略)放送中のアニメ、『ラブライブ!』(2期)にも、ネットで“パクリ”疑惑がかけられている。

 2期の第6話「ハッピーハロウィーン」で、ライブの衣装を作ることに対して不満を漏らすにこに、ことりが「それぞれの役割を果たすことが大事」と答えるシーンが、人気海外ドラマ『glee』のシーズン3第20話に似ていると指摘されたているのだ。しかもそのシーンだけではなく、第1期の1話などにも『glee』と酷似しているシーンが続々と見つかっている。さらに、本作の京極尚彦監督が過去にTwitterで「どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、うまくパクる…いや引用できる演出があればと…個人的には海外の方がハングリーな作りの作品が多い気がしています」と発言していることも、火に油を注いでいる。

 アニメ作品に対する視聴者の批判の中には「これあの作品のパクリじゃない?」という声はよく上がる。しかし、そのほとんどが言いがかりのようなもの。だが、今回の『ラブライブ!』の“パクリ”疑惑は、素人目から見ても酷似しているように見える。作品の品位をこれ以上下げないためにも、『ラブライブ!』公式はこの件について発言をした方が良いのではないだろうか?


http://www.cyzo.com/2014/05/post_17332.html

AKB事件は対岸の火事じゃない! アニメ・声優業界が頭を抱える、ファンの危険行為

2014年5月30日


 5月25日、岩手産業文化センターで開催されていたアイドルグループ・AKB48の握手会で発生したメンバーに対する切りつけ事件の影響で、AKB関連グループ以外にもアイドルによる握手会、イベントの中止が続々と発表されている中、アニソン業界にもその影響が出てきた。

 女子高校生アニソンシンガー・鈴木このみのインストアイベントが今週末に予定されているが、事件前はトークショー、ミニライブ、握手会と内容が告知されていたところ、事件後にトークショー、ミニライブのみの開催に変更されたのだ。鈴木は自身のブログで、握手会がなくなった代わりにミニライブの曲数を増やすことを明かしているが、その理由については言及されていない。とはいえ、タイミング的にAKB事件の影響があったことは疑いがないだろう。

 近年はアイドル同様に、アニソンシンガー・声優も握手会やインストアイベントなど、観客と近い距離で営業活動をする機会が増えつつあることを考えると、今回の一連の事件もアニメ・声優ファンにとって対岸の火事ではないのだ。

 今回のAKB事件の犯人は、今のところ特定のアイドルのファンというわけではなく、目につく存在だったからという理由でAKBの握手会会場で事件を起こしたと語っているが、近年のアニメ・声優業界ではファンによる迷惑行為も少なくはない

 鈴木といえば、昨夏に開催された大型アニソンライブイベントでも、彼女が登場した瞬間に興奮したファンが会場を猛ダッシュ。警備員に追いかけられ、退場させられるという事件が発生していた。そのほか、昨年6月には声優・田中理恵がイベント中にファンから襲われる事件が発生。今年3月には、アイドル声優・田村ゆかりのコンサート中に34歳の男が、観客席からステージに向けて携帯ラジオを投げつけるという具合に、一部の過激な観客による危険な行為が目につくことが増えつつある今日この頃。

 イベント規模の大小や頻度の問題ではなく、警備など周辺環境の整備の面に関しては一般芸能ほどイベント慣れしているとは言い難いアニメ・声優業界は、アイドル業界以上に「何かが起こった時の対応力」の不安は大きい。

 CDやDVD&BDの売り上げが低迷傾向にある昨今だけに、今後もイベント参加券、握手券を特典に付けた商品展開が続くことは間違いない。しかし、同時に安全面にもこれまで以上の注力を期待したい。


http://www.j-cast.com/2015/02/04227074.html

声優からのチョコめぐり「ラブライバー」が争奪戦 なぜか「怪我した男性」がネットで袋叩きに?

2015年2月4日


人気声優が観客に向かって投げたチョコレートをめぐってファン同士が奪い合い、その際に1人がけがをして医務室に運ばれる事態が起きた。
現場となったのは人気アニメ「ラブライブ!」のイベント会場だ。被害者の男性が騒動について警察や運営に相談したとツイッターで報告すると、「警察に言って今後ライブが出来なくなったらどうすんの?」と批判する人まで現れ、ラブライバーの間で波紋を広げている。

「いちいち大げさなんだよ」と被害者を非難する声

騒動は2015年2月1日、さいたまスーパーアリーナで行われた「ラブライブ!」声優らが出演するイベントで起きた。ツイッターなどの情報をまとめると、声優がファンにプレゼントするために投げたチョコの奪い合いでけが人が出てしまったようだ。
被害者だという男性や周囲にいた人たちのツイートによると、いったんは男性がチョコを手に入れたところ、ほかのファンが殺到。殴られた上にチョコを奪われ、医務室に運ばれた。男性は「目や腕、背中殴られ体中痛いしチョコは強奪されるし、ライブは最後まで見れない、(編注:出演した声優の楠田)亜衣奈さん最後まで応援出来なくて申し訳ない気持ち...」と悲しげに投稿している。
また、男性はガーゼを当てた目や、赤く腫れ上がった手の写真を投稿。病院で診察してもらい、運営や警察に相談したという。
多くの「ラブライバー(同作ファンの愛称)」は心配したり励ましたりする声を寄せているが、一部の人たちは違った。

「こいつは怪我させられた恨みにラブライバーを苦しめるため警察に連絡してこれからのライブを潰そうとしてるんやで」
警察に行ったらライブ自体が開催できなくなるとか考えないの?バカなの?いちいち大げさなんだよ、体を鍛えてから出直せよ」
ツイッターでお披露目してなにかよかった点はありましたか?

などと、男性に対し非難するメッセージを送り続けた。とうとう男性は「皆さんの良い思い出に泥を塗るような事で申し訳ありません また、1人でも多く思いやりのあるライブが出来るように、このような事態はぼくで最初で最後になるよう祈っております...」と謝罪した。

http://www.j-cast.com/2015/02/04227074.html?p=2

「ほんの一部のせいで」とラブライバーは悲しむ

「ラブライブ!」は9人の女子高生がアイドルとして活躍する物語を描いた作品。マンガ、アニメ化され、熱狂的なファンが多いことで知られる。それだけに、会場の物販コーナーに大量のゴミが捨てられていた、アニメの舞台となった「聖地」で騒ぐラブライバーがいる、などとして、これまでもたびたび物議をかもしてきた。
ラブライバーの間では今回の騒動をめぐって、

「ライバーだけじゃなくて声優さんにも迷惑な行為。マナーの守れない奴なんかラブライバー辞めちまえ!」
「ほんの一部のせいでラブライバーはゴミとか言われるのは悲しい...」
ラブライバーひとくくりで見られちゃうからマナーよく参加してた方々には迷惑極まりない...演者もまた悲しいよ...」

と波紋を広げている。
なお、イベント運営を委託されたバンダイナムコ ライブクリエイテイブは「個別の案件に関することなので詳細はお話できない」としながらも、「ご本人と直接やりとりをして、誠意をもって対応している」と説明した。今後は主催者とすり合わせを行い、注意喚起を行う可能性もあるという。


殺人事件が起こっていないのは、奇跡なのかもしれません。しかしたとえ起こってしまったとしても、イベントがなくなることはないのです。そう私は思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ
メールはt_k_aohitsu☆yahoo.co.jp まで。  ☆を@に変えて送ってください。
本気でオススメ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。